家電トラブル自己診断

その家電トラブルに待った!あきらめる前の自己診断

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

家電のトラブルにお困りではありませんか? 「もう寿命かもしれない」「そろそろ換え時かな?」そんなふうに思っているあなた、ちょっと待ってください。原因を確かめて正しく対処すれば、正常に動くこともあるんです。直るのに、寿命と決めつけてしまうなんてもったいない。こちらでは自分でできる簡単チェック法をご紹介しますので、ぜひお試しください。
原因と対処法がわかったら、茨城県土浦市のデジタルオームまでお気軽にご相談を!熟練のスタッフが、親切・丁寧に対応いたします。

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

テレビのよくあるトラブル

映像も音も出ない

テレビの主電源は入っているのに、リモコンの電源ボタンを押しても「カチンカチン」と音がするだけ……。このような場合は電源基盤もしくは水平出力の故障が考えられ、修理には部品交換が必要になります。

リモコンがきかない

多くは電池切れが原因ですが、電池を交換しても改善しない場合は、リモコン自体の不良も考えられます(プラスとマイナスもよくご確認くださいね)。リモコンが正常に動いているかどうかは、携帯電話のカメラに近づけてリモコンのボタンを押した際に赤外線が映るか映らないかでわかります。赤い赤外線が映ればリモコンは正常に動いているので、テレビ側の不良と考えてよいでしょう。

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

洗濯機のよくあるトラブル

エラー表示が出て洗濯がスタートしない

スタートボタンを押してもエラー表示が出る場合、何らかの故障が起きています。エラーの番号によって故障箇所が特定できるので、お問い合わせいただく前に事前にメーカー名とエラー番号をご確認ください。

水が溜まらない

水は出るのにそのまま排水してしまう……。このような場合は排水弁の衣類のつまりやモーターの不良が考えられます。どちらかの修理が必要です。

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

冷蔵庫のよくあるトラブル

冷蔵室だけ冷えが悪い

冷凍室は問題ないのに冷蔵室だけ調子がおかしい場合、冷凍庫の裏のファンが凍りついている場合が多くあります。溶かせばよいのですが、方法を誤ると冷却器を傷つけてガス漏れを起こしてしまうこともあります。

冷蔵室に霜がつく

扉が少し開いていた場合、霜がついてしまうことがあります。扉をしっかりと閉めて一日様子を見てみましょう。それでも霜が取れない場合は、自動霜取り機能が働いていない可能性が多いので、対処が必要です。

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

エアコンのよくあるトラブル

よく冷えない・暖まらない

大半の原因がフィルターの汚れです。もしくは室外機の前後に送風をさえぎるものがある場合も考えられます。フィルターにも室外機周りにも原因が見当たらない場合は、エアコンガスが不足している可能性もあります。

水がぽたぽたと落ちてくる

まずはドレンホースから水が出ているかどうかを確認します。水の出が悪いようであれば、ドレン受けに汚れが溜まっていることが考えられます。一度エアコン本体を分解してクリーニングをおためしした方が良いでしょう。

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

DVD・オーディオのよくあるトラブル

プレーヤーがディスクを認識しない

ピックアップレンズが汚れていると、DVDやCDを認識しなかったり映像や音が飛び飛びになったりします。専用クリーナーを使用すれば認識する場合もありますが、ピックアップユニットごと取り替えるケースもあります。

オーディオの音が出ない

まずは各ケーブルの接続を間違えていないかどうかの確認が必要です。新しく取り付けたオーディオの音が出なければ、スピーカー本体の故障とも考えられます。

土浦市・つくば市の家電修理・エアコン | デジタルオーム

その他の家電

照明を付けた瞬間、1段階暗くなる

基盤に問題があるケースが考えられます。照明の価格と相談の後、買い替えるもしくは交換をした方が良いでしょう。事故につながるおそれがありますので早急な対応が必要です。

ファンヒーターが付いてすぐに消えてしまう

電気系統の不良が考えられます。プロに依頼したほうがよいでしょう。

デジタルオームに依頼する